Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

血と汗と涙のにおいがする本

可能性にフタをしない同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200307075611j:plain

 

この本は、でらオススメ。


==============
まちづくりの非常識な教科書
吉川美貴 著
https://amzn.to/32SPbWC
==============


舞台は新潟県最北の城下町・村上。

閑散としていた片田舎に、大勢の観光客が訪れる町に生まれ変わる。

資源なし。資金なし。仲間なし。の状況からどうやって町おこしに成功したのか?

それまでの血と汗と涙の結晶が書かれた本。

 

やっぱり、その辺の学者やなんちゃって評論家が語る机上の空論ではなく、

こういった実際の現場で起こった生々しい実体験から得た学びの方が100倍タメになるよね。

 

この本が一番伝えたいメッセージを、一言に要約するならこれ。

 

「限られた資源を使って、知恵と工夫で突破せよ!」

 

これはなにも、町おこしに限った話じゃないよね。

個人で「起業する」「独立する」「開業する」にも言えることじゃん?

 

僕たちのように資本に限りのある個人起業家にとっては、めちゃくちゃ参考になるアイデアがふんだんに書かれているから、どんどん取り入れていこまい👍

 

==============
まちづくりの非常識な教科書
吉川美貴 著
https://amzn.to/32SPbWC
==============