Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

僕やあなたがヘビじゃない唯一の理由

慈悲深き同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200612065319j:plain

とにかく世の中にはいろんな人間がいる。

その中には自分と全く相容れない奴もごまんといるよね。

例えば、俺ならこんな奴ら。

 

・笑顔ひとつない無愛想な奴

・毎回顔を合わせる度にマウントを取ろうとする奴

・恩を仇で返してくるクソッタレな奴

・相手への敬意のカケラものない自己チューな奴

・約束時間を守らないしみったれた奴

・自分の「正しい」を振りかざして相手にも強要する奴。

etc.

 

そういうヤツらに出会う度に、いちいち舌打ちしたくなる自分がいる。

あなたも一人や二人いるでしょ?「このヤロー💢」って思う人間w

 

ウンウン、痛いほどわかるよーその気持ち。

できることなら、けちょんけちょんに罵詈雑言を浴びせかけてやりたいよね。笑

 

でも、ちょっと待った!

 

ここは一つ、あなたの仏のような慈悲深さを、相手に見せつけてやろうじゃねーの。

 

そう思ってしまった時は、深呼吸しながらこの格言を思い出そう。

 

あなたや俺がヘビじゃない唯一の理由は、両親がヘビじゃないからだ。


・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

どういう意味かわかった?w

 

とりあえず目を閉じて、

「このヤロー💢」って思う人を一人思い浮かべてみて欲しい。

そんで、その人の生きてきた環境や歩んできた境遇を想像してみるの。

 

そして、心の中でこう自分に問いかけてみる。

 

「(もし、俺もその人と同じ両親の元、同じような環境で、同じような境遇の人生を歩んでいたとしたら、どんな人間になるだろうか?)」

 

十中八九、同じように、あなたが「このヤロー💢」と思うような人間に仕上がってんじゃない?w

 

あなたや俺がアイツ(クソッタレと思う人間)じゃない唯一の理由は、生きてきた環境がアイツとは違うからだ。


ほら、金八先生もこう言ってたじゃんか!

「罪を憎んで人を憎まず」って。

これをオレ流に意訳すれば、

「行いを憎んで人を憎まず」かな。


最後に、

不運にも「このヤロー💢」って思う人間に出会ってしまった時。

普段、俺が実際自分に投げかけてる、魔法の言葉を紹介するね。


「そりゃもっともだ。

あなたがそういう態度を取ったり、理解に苦しむ発言をしたり、意味不明な行動をするのも無理もないよ。

俺があなたと同じ境遇の人生を歩んでいたら、同じことを思うし、たぶん同じことをやってるわ」


「怒り」を「同情」に変換する、メンタルスキルを身につけたとしたら、もっとストレスフリーな人生が歩めると思わん?

 

少なくとも、俺はこの魔法の言葉を意識的に唱えるようになってから、イラつくことは減ったけどね^^

どうぞ、今日からあなたもお試しあれ👍

 

 

ps.

横浜から全国に配信中。

のむらよしのり公式メールマガジン(無料)
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================
見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に発信。

メルマガは完全無料。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!

とりあえず試しに読んでみやーね。


【試しに今すぐ読んでみる】

http://dearnippon.com/web/mail.html