Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

横浜で通関士として復職したよん♪

見てのとおり、8年ぶり?9年ぶりか?通関士として復職したよ。 

完全な俺の力不足で、気持ちいいぐらいに食いっぱぐれたわ。。。友よ。今度会ったら酒飲みながら一緒に笑ってくれよ。

まぁとはいえ、有事の時の国家資格とはよく言ったもので。こんなご時世だでさ、いったんぜーんぶリセットすることにしたわ。近くに港か空港さえあれば、日本全国どこでも使える資格。 これが通関士の一番の強みだ。

にしても、まさか縁もゆかりもない横浜で通関士に復帰するとは夢にも思わなんだ。つくづく人生ってわからんもんだよな。

ちなみに、日本の税関官署って全部で9つあるのね。

函館、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、門司、長崎、沖縄。

20代の頃は名古屋税関。30代は横浜税関。40代は・・・いっそのこと、死ぬまでに日本全国すべての官署、総ナメにしたろかな。笑

冗談はさておき、、、いずれにせよ、これかの時代の生き方は間違いなくこれだと俺は確信してる。補給線を確保しつつ、収入源を複数持つ「複業家」としてのポジションを確立する。この辺の細かい話は、おいおいね、おいおい。

引き続き腐らずがんばろまい。

 

ps.

ところで、あなたは通関士という職業に興味ある?

だったら、まずはこの本を読んでから目指すか目指さないか決めることをお勧めするよ。

⇒ 続きはこちら