Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

東京を捨て、◯◯で生きる心得が書かれた本

"トカイナカ"に魅力を感じる同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200817064040j:plain

なるほどなぁと思った本の紹介。

年収200万円でもたのしく暮らせます
森永卓郎 著
https://amzn.to/2PZHCYo


テーマは、「東京を捨て、地方でサバイブする術を身につけよ」

これまでのグローバル資本主義の基本理念である「大規模・集中」から、「小規模・分散」に転換するだろうと予想する著者。

そのために、都会と田舎の中間に位置する「トカイナカ」で生きる発想は、なるほどなぁって思うね。


今回のコロナ騒動で大都市圏のリスクが露呈したわけで。。。

大規模な災害が起こったらこの先どうなるんか・・・そんな恐怖や不安も拭えんわな。

 

ただ、東京や大阪といった大都市圏のすべてが悪いわけじゃないしね。

この先も、価値ある最新の情報や優秀な人はこういった大都市圏に集まる。大規模なイベント開催もそう。

そうした人に会ったり、トレンドをキャッチするのは、これからもこの流れは変わらんと思うよ。

 

要は、すぐに移動できるか、できないか。

住む場所も、付き合う人も、打ち込む仕事も、その都度その都度、自由に選択できるような個人になっておく。

それが大事だと俺は思うけどね。

これからどう生きるか?のヒントがこの本に書かれてるから、興味ある人は読んでみるといいよ。おすすめ。


年収200万円でもたのしく暮らせます
森永卓郎 著
https://amzn.to/2PZHCYo

 

 

ps.
こちらもオススメ。ウェブマーケの専門的な内容を知りたい人向けに配信中。

のむらよしのり公式メールマガジン(無料)
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

※メルマガは完全無料です。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心ください。


【試しに読んでみる】

詳細はこちらから