Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「ソシャゲ=時間のムダ」と思ってるあなたに共有したいたった一つのこと

バーチャル空間を生きる友達へ

f:id:y-nomu-1985:20201206083653j:plain

From : のむらよしのり

 

いきなりだけど、あなたはオンラインゲームってやってる?

いわゆる「ソシャゲ」と呼ばれるものね。

実は、昨日の夜、ソシャゲにハマってる知り合いと飲みに行ってきて、

「なるほど。そういう考え方もできるよね」といった感じの、気づきがあったもんでここでもシェアするね。


ちなみに、俺はまったくソシャゲはやんない。

そもそも全然興味ないし、むしろ、時間のムダの最たるものだと思ってる。

もっとぶっちゃけると、頭がどんどんパープリンになる”毒”とさえ思っとるわ。笑

 

だもんで、昨日の飲み会の9割は、つまらん話に付き合う苦痛な時間でしかなかったんだよね。

話を聞く限り、どうやら今、その知り合いは、世界中の人たちと陣取りゲームをするシミュレーションゲームにどっぷりハマってるんだとか。

 

やれ、世界中が相手だから時差がキツイ、とか。

やれ、中国チームは強い、とか。

やれ、最近仲間が裏切った、とか、、、

そんな話を1時間ほど延々と聞かされてたわけだよ。

 

想像してみて!

拷問でしょ?


(はよ、終わらんかや、、、クソつまらんソシャゲ話・・・)


と、内心思いながら、話半分に適当に相づちを打ってたんだけど、

話の中で「なるほどなぁ」と思わず考えさせられた事が一つだけあったんだよね。

その知り合いいわく、

 

ソシャゲは、ゲーム自体のおもしろさは言うまでもないけど、コミュケーションの取り方もめっちゃ勉強になる。


とのこと。

基本、ソシャゲのプレーヤー同士のコミュニケーションはチャットになる。

その時、どう返信をするかにめちゃくちゃ神経を研ぎ澄ましているんだとか。

 

例えば、

絵文字はつけるか。シンプルに文字だけにするか。句読点はつけるか。ネットスラングで返信するか。返信のタイミングは早くするか、それとも遅くするか。長めの文章を書くか、それとも短くするか。

などなど。

 

それによって、相手の反応が大きく変わってくるらしい。しかも、プレーヤーはすべて匿名だ。

全世界4000万人以上の老若男女が集う場所で、顔を見たこともなければ、直接話したこともない人同士で、うまくコミュケーションを取らなきゃいけないわけだ。

なかには、匿名なのをいいことに、誹謗中傷を繰り返したり、気を大きくして相手に失礼な態度をとる人も多いらしい。

でも、それだと誰も協力してくれないし、仲間になってくれない。

つまり、ゲームに勝つことができないというわけね。

 

もちろん、お金にものをいわせて、強い武器やレアアイテムを揃えて、強くなることもできるらしいんだけど、

ただ、それでも、一個人での強さには限界があるから、組織戦では絶対に勝てないそうだ。


ソシャゲとは、言いかえれば、

バーチャル空間での振る舞い方が上手な人が勝つゲームだと言っても過言じゃないかもね。


ちなみに、これって、俺たちが住む現実社会にもめちゃくちゃ当てはまらん?


今年はコロナの影響で、「テレワーク」という言葉が世間を賑わせたように、ネットを介して仕事をするのが常識になりつつあるよね。

これからどんどん、AIやテクノロジーの発達によって、「バーチャル空間」でのやり取りが増えてくるのは時間の問題だろう。


今、俺たちが住んでる現代社会。そして、これから訪れるであろう未来のキーワードの一つに、「バーチャル空間」という言葉があるのは間違いないわ。


そう思うと、ソシャゲは、シンプルにゲームを楽しむためだけじゃなくて、「次世代型のコミュニケーション」をトレーニングする場として、うってつけなのかもしれんね。


一概に「ソシャゲ=時間のムダ」と、一括りにしてしまわず、いろんな角度から柔軟に物事を判断すれば、ソシャゲも案外捨てたもんじゃないかもしれんね。

また一つ、解釈の引き出しが増えたわ。

 

ちなみに、今日の話、あなたはどう思う?

 

 

ps.

もう登録した?メルマガも週3ペースで発行しとるでね。

のむらよしのり公式メールマガジン
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

メルマガは完全無料です。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


試しにノーリスクで読んでみる