Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

田舎に帰るか、それともステイホームするか。

田舎に帰ろうか迷う友達へ

f:id:y-nomu-1985:20201227142714p:plain

From:のむらよしのり


地元に帰るか、帰らないか。

今年はこんな状況だから、俺みたいに東京近辺に住んでる地方出身者は、どうするか迷ってる人も多いと思う。

 

公共交通機関は、コロナ菌の温床だろうから、今年は帰るのは辞めとこう…

車だったら心配ないか。でも、同じこと考えてる人ばかりだろうから、高速は激混みするだろうな…

俺(私)が帰ったら、もしかしたら田舎の両親にコロナがうつるかも…

 

もしかしたら、あなたもこんなこと思ってるかもね。

もう、こればっかりは、しゃーないわ。。。

こんだけ毎日、テレビやネットで、コロナ、コロナと騒ぎ立ててりゃ、誰だって不安に思うよ。

 

でもさ、俺思うのよ。

たぶんこれ、来月も、再来月も、下手したら来年の今頃も同じこと言ってんじゃない?

「いやいや、そんなことはない!ワクチンが流通し始めたら、大丈夫!」

「コロナの感染者数が減少傾向になったら、いつも通りになる!」

「国民の免疫力が向上したら、問題ないよ!」


で、それ、いつよ?

 

もういい加減、辞めにせん?

このご時世、こんなこと言うと、俺、非国民みたいに映るかもしれんけど、あえて言うわ。笑

もうすでにコロナにかかったヤツ。

もしくは、コロナに怯えて身動き取れないヤツに聞きたい。


「そもそも、テメーの自己管理の甘さを棚上げして、なんでもかんでも他人や環境のせいにしてねーか?」って。


しっかり睡眠はとってたか?夜更かしばかり、しとらんかったか?
栄養のバランスは大丈夫だったか?
ジャンクフードばっかり食っとらんかったか?
適度な運動はしとったんか?
人混みの中、飲みにばかり行ってなかったか?
濃厚接触の最たる、キャバクラや風俗に通いまくってなかったか?
身体に1ミリもいい事のない、タバコを吸いまくっとりゃせんか?


・・・もろもろ怠ってました?


そりゃ、免疫力下がるわな。。。

なら、コロナにかかるべくして、かかったんだから、それでよしだわ。

何が言いたいかって、コロナ云々の前に、最低限、テメーの免疫力を高める努力をせーよ、ってこと。

すぐに、他人のせいにするんじゃねーよ!環境のせいにするんじゃねーよ!ってこと。

てかこれ、コロナだけじゃなくて、普通の風邪も、毎年恒例のインフルエンザも、それこそ、心筋梗塞とか、糖尿病とか、ガンとかも一緒でしょ?

 

全部とは言わん。でも、9割9分、その原因はおのれ自身にある。

 

ただ、こういうことって、絶対政府や役人は言わんでね。

基本、”弱い者”の声を代弁するのが役目だから。

”誰か”を犯人に仕立てあげなきゃ、一部の声のデカイ”票田たち”から大バッシングを受けるからね。笑

だから、俺みたいな「命」と「お金」を天秤にかけて、お金の方を優先するような発言をする人間はすぐ叩かれるってわけ。


あーそうそう、もう一個言いたいことあるわ。

コロナで死ぬ人よりも圧倒的に多い、交通事故で毎年何人亡くなっとるよ?

インフルエンザで亡くなる人数は?ガンの死亡者数は?毎年の自殺者数は?

 

コロナ規制するんだったら、車の生産台数も規制するべきじゃない?

発ガン率の高い、タバコの流通も規制したらどう?

こんなこと、絶対しないでしょ?笑

コロナ感染者で亡くなった人の大部分は、合併症だって事実も忘れたらいかん。

 

ちなみに、こうした正解も不正解もない”正義”の話って、「世代論」も同じだよね。

ゆとり世代」なんて、最近の若者を一括りにしてバカにしたりする風潮のことね。


俺だって、これを読んでるあなただって、「◯◯世代」と呼ばれて、「最近の若いものは...」なんて言われてきたワケだ。

でも、反面、

「もう年だから...」とか年齢を言い訳にしてる、情けない「ジジ・ババ」が多いのもまた事実でしょ?

結局、立場が変わりゃ、他人の意見なんてコロコロ変わるんだで、ありがたい?助言とか、批判なんて話半分に聞いときゃいいって話。

そう思うと、いちいち他人の言葉に悩んだり、振り回されたりするのがアホらしくなってこん?


これからも世間(特に、マスコミ)はある事、ない事、いろいろ騒ぎ立てるわ。

会社の同僚や上司からやんや、やんや、それぞれの「正義」という名のネガティブ発言を受けることもある。

それこそ、一番の理解者だと思っていた家族から、批判されることもあるかもしれんね。


そんな時こそ、


「で、だから何?俺(私)はこう思ってるけど、何か?」


そう言えるぐらいの自分なりの確固たる「信念」がないと、根無し草のようにあっちにフラフラこっちにフラフラ、いつまで経っても恐怖と不安にさいなまれ続けることになってしまう。

そう。今、まさに試されてんじゃないかい?俺もあなたも。

 

おっと、、、ごめんごめん、なんか話がズレちゃったね。 

で、お前は今年、地元に帰るかって?

普通に俺は愛知に帰るよ。しかも、今から。

それは、単純にこういう理由からね。

 

・自分でコントロールできないことに対して、いちいち悩まない。振り回されない。

・他人が俺の言動や行動をみてどう思うかは、それはその人の課題であって、俺の課題じゃない。

・もしコロナに感染したら、すべては普段の自己管理ができていなかった俺の自己責任。他人のせいにも、環境のせいにもしない。

 

もっとシンプルに、人として大事だと思うことを優先する。

 

・一番の理解者である、両親に近況報告をしに行く。

・1年無事過ごせたことへの感謝の念を持って、毎年恒例のお墓参りに行く。

・地元の友達とフットサルを通じて旧交を温める。

以上。


今日の話は、賛否両論あると思うけどね。

まぁいずれにせよ、一つ確かなことは、
周りの雑音やそれらしい”正義”に、いちいち振り回されることほど、アホらしいことはないってこと。

コロナ、コロナと頭の中が支配されてる今こそ、自分なりの意思と信念を持っていこまい。

 

ってことで、最後に言わせて!


「ごちゃごちゃ、うっせーんだわ、役人がよー!どうせ最後の最後は責任取らねーんだで、個人の行動にアレコレ指図すんじゃねーよ!」


そう。人生、自己責任の精神で。笑

 

ps.

もう登録した?

のむらよしのり公式メールマガジン
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

メルマガも週3ペースで発行中。

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

メルマガは完全無料です。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


試しにノーリスクで読んでみる