Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

人口減少と高齢化時代に俺らはどうする?

将来に思いを馳せる友達へ

f:id:y-nomu-1985:20210209070330j:plain

From:のむらよしのり

いま、この本を読んでるよ。


2040年の未来予測
成毛眞
https://amzn.to/3r7ptZj


この本で著者が読者に伝えたいことはこの一点だ。

「今日」には、これから起こることの萌芽がある。
現在を見つめれば、未来の形をつかむことは誰にでもできる。

 

いやほんと、これは間違いないよ。

未来は、過去と現在の延長線上にあるんだから。

経済、社会保障、医療、環境、災害、テクノロジー、エネルギー、マスコミ、などの社会問題から、より個人にとって身近な、衣・食・住の変化まで、いま世界で”現在進行形”で起きてる事柄や客観的なデータをもとに、これから確実に起こるであろう予測が詳細に書かれてる。

 

てか、これ観た?

最近GMが作った「空飛ぶクルマ」。

https://www.youtube.com/watch?v=_pL0gOSe-TU


ヤバくね?

「うわ、乗ってみてー!」って、めちゃくちゃワクワクしたのは俺だけじゃないっしょ?笑

見た感じ、ドローンを大きくした感じだね。ひとり乗りで、最高速度は90キロ程度で移動するらしい。

GM以外にも、我らがトヨタメルセデス・ベンツアウディ、といった他の自動車メーカーから、ボーイングエアバスといった航空機製造会社、ウーバーのような配車サービスを手がける企業まで「空飛ぶクルマ」市場に参入を表明しているとのこと。

もちろん、技術的にokが出たとしても、法規制や事故のリスク、費用の問題といったことは、まだまだ問題は山積みだ。

 

ただ、これから日本の人口減少と高齢化は、確実に訪れる未来であることは100%確定してる。それに伴って、地方の人手不足や過疎化は避けられんよね。

特に、山間部や離島といった場所の医療の普及やモノの供給がどんどん難しくなっていく。

そういったところにまずは、物流の新しい供給方法として「空飛ぶクルマ」が実用化されていくんじゃないかなーと個人的には思ってるよ。

それが定着してきたら、今度は一般人の移動手段として、みたいに、ジワジワ世の中に浸透していくんじゃないかな。

 

・・・はいはい、あなたが言いたいことは、だいたい想像がつくよ!

「世の中、そんなに単純にはいかんだろ!」って。

うん、俺もそう思う。笑

既得権益、利権、産業の保護といった、政治がらみの裏取り引きが、どうせ足を引っ張るんだろうな・・・なんて、近所に住む小学2年生の健太くんでも想像できちゃうもんね。

願わくば、第二の「リニアモーターカー」にならんければいいけどなー

 

ま、いずれにしても、

世の中の大局的な流れを知りたい人と視野を広げたい人は、この本は読んどいて損はねーよ。

2040年の未来予測
成毛眞
https://amzn.to/3r7ptZj

めちゃタメになるで、超オススメ。


ps.

メルマガはもっと濃い話を書いとるでね。

のむらよしのり公式メールマガジン
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

※メルマガは完全無料です。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


試しにノーリスクで読んでみる