Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「スタンディングワーク」ってどうなん?と思ってるあなたへ

「常識」にとらわれない友達へ

f:id:y-nomu-1985:20210217065017j:plain

From:のむらよしのり 

去年の今ぐらいだったかな。

うちでパソコン仕事をする時は、立ってやるようになったんだよね。

いわゆる「スタンディングワーク」と呼ばれるもの。

最近、流行り始めてるよね。ちなみに、このブログも立って書いてるよ。

そもそも、スタンディングワークをやろうと思ったキッカケってのが、確かメンタリストDaigoだったかな?が、立って仕事をすると、めっちゃ捗る的な事を言っていたことが始まりなんだけど、これがどハマり。

座って仕事するより、立って仕事する方が断然集中できる。

ちなみに、俺は、オフィスで使うような大きい机の上に、小さい折りたたみの机を二段重ねにして、足元には、足つぼマッサージ用のグッズを置いて、それを踏みながら仕事をしてるよ。

 

ずっと悩みの種だったんだよね。

長時間デスクワークしてると、よく腰が痛くなったり肩が凝ったりするじゃん?

でも、これって、よーく考えれば、当然ちゃ、当然だよな。

そもそも、人間って座るように骨格が形成されていないんだから。

海外のある研究機関の発表だと、長時間座ったままの姿勢でいると下半身を中心に血行が悪くなることが原因で、糖尿病や動脈硬化を招いて、脳梗塞や心臓病、ガンによる死亡リスクも増加するんだってさ。エコノミー症候群もその一つだ。

ただ、この発表の真偽に関して言えば、正直、まだまだ謎だらけなところはある。

でも、もし現代病の原因が、「長時間座ることにある」なんてことが仮に本当だったとしたら、オフィスワーカーだけじゃなく、学校関係者の人達にとっても衝撃的な事実じゃね?

 

ま、とはいえ、

俺としてはどっちのやり方が正しいか、間違ってるかの議論なんてクソどうでもよくって、「どっちが集中できるのか?」をテメーなりに見つけることの方がよっぽど大事でしょ!

「手段」よりも、その手段によって産み出される「価値」の方が、100倍意味のあることなんだでさ。

座って仕事をした方が集中できるなら、座ってやればいいし、立った方がサクサク仕事が捗るなら、立ってやればいい。

それこそ、寝転んでやったほうが集中できるなら、寝転んでやりゃいい。

自分に合ったスタイルや集中できる環境をいち早く見つけることが何よりも大事だ。

盲目的に、「昔からやってるから」「みんなやってるから」「常識的にこれが正しい」なんて信じ込むことほど、自分の可能性を狭めることはねーよな。

もし、まだ「スタンディングワーク」をやったことがなかったら、ぜひあなたも一度試してみてね。めちゃくちゃオススメだで!

 

ps.

ちなみに、俺が働いてる通関士のオフィスは、トランポリンが置いてあるよ。

仕事の合間にぴょんぴょん飛び跳ねながらリフレッシュしてる。笑

こういう柔軟性というか、遊び心というか、ほんとめっちゃ大事だと心から思うわ。

 

pps.

メルマガはもっと濃い話を書いとるでね。

のむらよしのり公式メールマガジン
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

※メルマガは完全無料です。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


試しにノーリスクで読んでみる