Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

理屈っぽいヤツが苦手な人向けのオススメ本

f:id:y-nomu-1985:20210313084447j:plain

From:のむらよしのり

理屈っぽいヤツがとにかく苦手だ。

人の揚げ足をとるように、チクチク矛盾点を指摘してきたり。
「その根拠は何?」と、いちいち証拠を求めてきたり。
「それはあなたの主観であって、事実じゃないですよね?」と、詰め寄ってきたり。

たまにいない?こんなヤツ。ほんと、めんどくさいよね。
何度心の中で、「テメー、コノヤロー、ムキー怒」って思ったかわからんもんね。笑

二言目には、「ヤバイ!スゲー!ハンパねー」が口癖の俺からしたら、理屈っぽい変態とは極力関わりたくないのが正直なところだ。

でも、モノやサービスを販売する側になった今ならよくわかる。
やっぱり通用しないわ、感情一辺倒なだけじゃ。ちゃんと理屈でカバーしなくちゃね。

単純に「うまいよ!安いよ!儲かるよ!」だけじゃ売れないってのはそういうこと。

何と比較して?何を根拠に言ってるの?証拠は?といった、理屈の部分がどうしても必要になる。

ということで、これを機に改めて「販売の3大原則」を頭に叩き込んどこ。

・人は、売りつけられることを嫌う。
・人は、合理的理由ではなく、感情的理由でモノを買う。
・人は、モノを買った後に、自分の感情的意思決定を理屈で正当化しようとする。

これは裏を返せば、「購買の3大原則」でもあるからね。

ちなみに、この3大原則を発展させれば、人間心理の本質にいきつくよ。

・人は、命令されることを嫌う。
・人は、間違いを指摘されたから怒るのではなく、その言い方に対して腹を立てる。
・人は、たとえ殺人を犯したとしても、自分の行動を理屈で正当化しようとする。

論理か感情か、ではなく、論理も感情も、が正解だな。


ps.
俺みたいな感情思考なあなたにオススメ本の紹介。
”論破の達人”の話に耳を傾けて、足りない論理思考を強化しよう。

==============
1%の努力
ひろゆき
https://amzn.to/2OluOP1
==============

さすが論破名人。終始うなずきっぱなしだったわ。笑


pps.
メルマガも絶賛配信中。
理論武装して、ネットで金を稼ごう!

詳しくはこちらから