Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

常にシンプルに!さらにシンプルに!もっとシンプルに!

From:のむらよしのり 横浜・天王町のジョナサンより、、、

ここ最近「仕事ってやっぱこうだよなー」と、個人的に感じる気づきみたいなことをダラダラ書いてる。で、今日はその6回目。

仕事は、「常にシンプルに!さらにシンプルに!もっとシンプルに!」をモットーにすれば、物事の重要な本質を発見しやすくなるという話。

これ、仕事だけに限った話じゃないけどね。

ちなみに、通関の仕事をシンプルに図で表したらこうなる。

f:id:y-nomu-1985:20210417084735p:plain

f:id:y-nomu-1985:20210417084755p:plain

以上。

通関士に復帰した去年の今頃に、「こんなんあったらなー」と思って自分で作ったわ。見える化&マニュアル化しちゃえば、新人研修でも使えるでしょ?

いつもシンプルに考えよう!全体を把握すればこっちのもんだ。

さらにシンプルにしよう!特別なことなんて何もないんだから。

もっとシンプルにしよう!やるべきことはたったのこれだけだ。そう思えるぐらいまでとにかくシンプルに。

そうだよ。仕事なんてナメてかかるぐらいが丁度いいんだから。It’s a piece of cake!

ちなみに、「シンプルさ」について偉大な先人たちはこう言ってる。

Simplicity is the ultimate sophistication.
シンプルさは究極の洗練である。-レオナルド・ダ・ヴィンチ 

Simplicity is the keynote of all true elegance.
シンプルこそすべてのエレガンスの鍵。-ココ・シャネル 

 Everything should be made as simple as possible, but no simpler.
あらゆるものはこれ以上できないところまで、可能な限りシンプルに作られるべきである。– アルベルト・アインシュタイン

 難しいことを、難しいまま説明するのはバカでもできる。

一見複雑そうなものを、いかに簡単にわかりやすく説明するかに全神経を集中させよう。

 

ps.

メルマガも絶賛配信中。
ネットでお金を稼ぐことに抵抗がある人はぜひ!

とりあえず試しに読んでみる