Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

”なんちゃって多忙生活”の罠から抜け出そう

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士事務所より、、、

f:id:y-nomu-1985:20190514154229p:plain

継続は力なり。

この言葉はもう俺らにとって、もはや耳タコだよね。そして、次にこう思うわけ。

その”力”というヤツはいったいいつ手に入るんだ?と。

ちなみに、こんな格言がある。

人はどんな分野でも、1万時間を費やすことで世界的な権威になれる。

なるほど、1万時間か・・・って、一体どれぐらいの長さなのか。全然ピンとこない。ということで、ちょっと計算をしてみよか。

仮に、1日8時間をある分野に費やせば休みなしなら4年。週休2日でも5年あれば一流になれる計算だ。もちろん、人それぞれ個人差はあるだろうけどね。

もしこの言葉が真実なら、俺らがやることはただ一つ。自分にとって価値あるテーマに一点集中すること。むちゃくちゃシンプルだ。

ところが、俺らときたらどうだ?

スマホが登場して以来、俺らの周りに、気が散るものが圧倒的に増えた。
ネット、メール、LINE、フェイスブック、インスタ、アプリゲームといったSNSの類。

暇さえあれば、スマホ片手にポチポチ操作をする。これじゃあ、いつまで経っても見せかけの忙しさから解放されんわな。

こうした”なんちゃって多忙生活”のなかでどうやって時間を作るか。

時間管理は、俺たち現代社会を生きる人間にとって永遠のテーマだよね。

人間唯一平等に与えられているもの。それが時間だ。ある人は25時間使えて、ある人は23時間しか使えない。そんなことは絶対にありえない。

今の時代、ネットやスマホ、テレビなどに多くの時間が割かれていると言われている。
まぁ早い話、この時間を削れば1日1時間つくることなんて案外楽勝だったりするんだけどね。

とはいえ、なかなかYouTubeサーフィンがとまらないのはみんな一緒だよ。

だけど、ある分野において他人様より頭一つ飛び抜けようと思うなら、生半可な覚悟と行動量じゃ到底ムリ!!

もう”やらされる勉強”ってのは、義務教育で終わった。大人になれば自分の好きな分野を自由に選んで学ぶことができる。

いまだに世界には、満足に学ぶことができない人たちがいる中で、好きなことを好きなだけ学べるこの環境はマジでありがてーわ。今のこの環境はあたりまえのようで、実は、全然あたりまえじゃないんだよ。

このありがたみにいち早く気づくことができれば、時間の使い方はおのずと変わってくる。俺はそう信じとるけどね。

あなたもそう思わんかね?

 

ps.
涙を流してデトックスしたいあなたへ
最近、通勤のバスの中で泣いてしまった小説がこれ。四の五の言わず読もう。

影法師
https://amzn.to/3DOIpmL

pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。
業者にカモられたくなかったら最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j