Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

承認欲求を満たそうと思う前に知っておくべきたった一つのこと

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20200619065323j:plain

古今東西、不変の真理の一つ。

人は寝ても覚めても自分のことを考えている。そして、自分の話をするのが大好きだ。

事実、こうしてブログという形で投稿していることも、俺が誰よりもおしゃべり好きであるという何よりもの証拠だ。なにもキーボードを叩くことが好きだからではない。

俺がどういう人間であるのかあなたに知ってほしい。俺はこういう人間なのだと相手に理解してほしい。

そんな承認欲求を人間誰もが備えている。俺もあなたも。こればっかりは何人も例外はない。

が、しかーし!!

誰も彼もがこの欲求を満たそうと、自分のことばかり話していたんじゃ、コミュニケーションは成り立たんよね。

それはもう意思の疎通ではなく、自慢話の発表会だ。そこにはどうしても「聴き役」が必要になる。

そこで思い出したいユダヤのことわざがこれ。

口はひとつ、耳はふたつ。

自分が話すことの2倍人の話を聴け!つまりはそういうこと。

プラスもう一つ。人の話を聴くこと、それ自体が他者への貢献であるという側面があることも忘れたらいかんね。

と、偉そうに言っておいて・・・ごめん、許して!

ブログではあなたの何倍もペラペラ語らせて!実生活ではその何倍も耳を傾けるから!

口はひとつ、耳はふたつ。折に触れて自分に問うていこまい。

 

ps.
”怠けるほど上手くいく”理由が衝撃的すぎる件。※1993年にプロのバイオリニスト達によって証明済み

続きはこちらから

pps.
これからネットで商品・サービスを販売展開していきたいあなたへ
業者にカモられたくなかったら、とりあえず最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
-お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法-
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j