Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「今すぐ理解して欲しい!」を手放すと・・・

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士事務所より、、、

f:id:y-nomu-1985:20200107140725j:plain

議論に勝者なし。
デール・カーネギーの名著「人を動かす方法」の一節に書かれている言葉だ。

まさにその通り!と、頭ではわかっていても、「それはちょっと違うだろ・・・」と思うと、ついつい他人に議論をふっかけたくなるのが我々人間の性ってもんだ。

他にも、日常生活で仕事仲間や友達、家族などの言葉や態度に不満があると、ついイライラしてしまう。そう思うと、文句の一つや二つ言ってやりたくもなる。

「なんで分からなんの?」「1回で理解してくれ!」「意味がわからんわ!」などなど、、、

相手側の反応に対して、やきもきすることってよくあるよね。

でも、十人十色という言葉があるように、すべての人が同じように理解して、同じように行動するとは限らない。ほんと、頭ではわかってるんだけどね。。。汗

ちなみに、これは物事の理解度も一緒。

例えば、人に仕事のアドバイスをしたとき、今日言って、今日のうちに行動が変わる人もいれば、何回も同じことを伝えて1年経ってやっと行動が変わる人もいる。

相手がちゃんと理解してくれなくてイライラし始めた時、今日すべてをわかってもらおうと思わない。という心づもりはめちゃんこ効果的よ。ちなみに俺は、そう自分に言い聞かせたりしてるけどね。

今日伝えたことがいつか伝われば良いなー、ぐらいの軽い気持ちでちょうどいいんじゃねーかな。

「今すぐ理解して欲しい!」という気持ちをいったん手放して、相手と接すると心が軽くなるよ。

これ、まじでオススメ。

 

ps.
なんだかんだやっぱりアドラー心理学が最強説。
対人関係に悩んだら真っ先に手に取るべき一冊がこれ。

https://amzn.to/3hp5NL6

pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。
業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j