Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

頭の脳内スイッチを押してしまう「間接表現」とは?

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20210313084447j:plain

個人的な感想として。

「この人、コピーライティング上手いなー」と思う人に例外なく共通している特徴がズバリこれ。

間接表現の使い方がうまい。

間接表現とは、故事・ことわざや人の言葉をたとえに引用して、言いたいことを間接的に表現する方法のこと。比喩とか隠喩とか言ったりもするね。

もっとシンプルに言えば、相手がイメージしやすいように、かみ砕いて伝えるスキルのことだ。

この間接表現がうまくできると、相手の頭の中でベネフィットを連想させたり、なんか凄そうに感じさせることができるんだよね。それが間接表現がもつ一番のパワーだ。

とはいえ、いきなり間接表現と言われても、なかなかイメージが掴みづらかったりするよね、、、

ということだで、言葉で説明するよりも実際感じてみるのがはやいよ。そのおすすめ教材(コント)がこれ。

[LIFE!] 一見、悪徳に見えて、ただ貯金を勧めているだけの男 | NHK - YouTube

めっちゃ普通のことを、凄そうな感じで伝わってくる感覚が伝わるかな?笑

これぞ間接表現の真骨頂。内容の良し悪しはいったん脇に置いておいて、ぜひこの動画から「間接表現」の持つパワーを感じ取ってみてね。

ちなみに、ネタとしてもクッソ笑えるよ。

 

ps.
さらに詳しく「間接表現」を知りたいあなたへ
この本は鉄板書だよ。

今すぐ本を確認する

pps.
これからネットで商品・サービスを販売展開していきたいあなたへ
業者にカモられたくなかったら、とりあえず最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
-お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法-
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j