Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

結論。民間の医療保険はいらない

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

今や世界一の保険システムと呼ばれてひさしい日本の健康保険。そのしくみの一つに高額療養費制度というものがあるよね。

てか、この制度の仕組みについてまったく理解しとらんかったわ。。。

例えば、自分がガンになったとするじゃん?総額1000万円治療費がかかったとしても、最大で月約10万円の自己負担でokらしいね。仮に半年入院しても約60万円。1年入院しても約120万円だ。これ、知ってた?

自己負担額はその人の所得によって多少は上下するみたいだけどね。でも基本は約10万円。

となると民間の医療保険ってマジで不要じゃんね。自分でその分貯めりゃいいんだから。今まで掛けてた保険代を貯金したり、病気になりにくい身体にするべく食費や運動に回したりする方が、よっぽど賢いお金の使い方だと思うけど、どうだろう?

結論。掛け捨てだろうが、積み立てだろうが医療保険は一切不要だね。

 

ps.

健康保険システムと同じぐらい大事な人間関係構築システムの解説本がこれ↓
https://amzn.to/3FV5DZI

お客さんとトラブった、、、友達との関係がギクシャクした、、、夫婦間が冷えきっている、、、

いま現在、もしあなたが一つでも当てハマるなら、間違いなくこの本に書かれている37の原則に反したことをやっているよ。

pps.

こちらの電子書籍もおすすめ。
業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j