Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

個人に課された永遠の宿題とは?

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

3種類の公的社会保険制度。
健康保険、国民健康保険後期高齢者医療制度

そのうち75歳以上が加入する後期高齢者医療制度の負担が、来年2022年10月から1割から2割に改正されたね。

75歳以上医療費2割負担、22年10月から 厚労省調整: 日本経済新聞

人口減少にともない支える現役世代が減ってるんだから改正はある意味必然だわ。残念ながら、俺らのような30代40代の現役世代は、超割りを食うはざまの世代なのは間違いない。年々増える社会保険料。そして、老後も変わらず負担増。

こうした社会保険は、普段何気なく生活してるとついつい見逃してしまうテーマだけど、やっぱりこの手の生活に直結するテーマに関しては常にアンテナは張っておきたいところだね。

社会の変化を見逃さないこと。変化への対策を考えること。そして、その対策を実行すること。この三つは俺ら個人に課された永遠の宿題だと再認識。

ps.
ほとんどの人が知らない幸福に関するひとつの真実。
”ひとは幸福になるために生きているけれど、幸福になるようにデザインされているわけではない”
自分だけの幸せを最適化する指南書がこれ。

https://amzn.to/3p7e6SW

pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。
業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j