Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「人生100年時代」を生き抜くために必要なたった一つの心構えとは?

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士事務所より、、、

新卒一括採用。年功序列。定年退職。

あなたも知っての通り、高度経済成長期から日本の企業がこぞって採用している3大雇用制度だ。

今や「人生100年時代」と呼ばれて久しい時代を生きてる俺らからしたら、はっきり言ってどの制度も時代遅れ感はいなめんよね。

その中でも定年退職ね。この制度だけは何度考えてもホント解せんわ。片腹痛しと思う反面、腹が立ってしゃーない。

定年退職って要は、長期雇用下での”強制解雇制度”のことだよね。問答無用で仕事を60歳で卒業せよ!って?

てか、マジで余計なお世話でしょ。笑 引退する日ぐらい自分で決めるてや。

この制度が、いかに個人の意思や自由に生きる特権を侵害しているのかを、もっと強く感じてもいいと思うんだよね。規則、規則、また規則。ほんと、たいがいにしとかないかんわ。。。

じゃあ、これからどうする?

この悪しき制度に振り回されないようにするためにどう生きたらいいか。

対策はひとつ。自分の好きな(得意な)仕事で専門スキルを高めて長く働く。これしかない。

まずは、自分の人生の舵は自分がとる。そう決意することが、幸せに生きるための第一歩じゃねーか?

 

ps.
おすすめ電子書籍のご紹介。
WEB業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j