Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

あなたはこの数式解ける?→1.01の365乗=??

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

何事も新しいことを始めるには、それなりの時間と労力がかかるもの。

頭では理解してるんだけど、なかなか身体がついてこん時ってあるよね。考えるだけで「失敗したらどうしよう・・・めんどくさいな・・・億劫だな・・・」みたいな感じで気後れしてしまう。そんな時ない?

ちなみに、俺が今まさにそんな状況だ。

最近は仕事終わりに、横浜駅コワーキングスペースに直行して、シコシコ通関士の専門サイトを作ってるよ。

ちなみに、現時点でのサイトはこんな感じ。

→こちら

 

サイトのメインとなる、トップページとLPが完成して、これからサイトのコンテンツを増やしていくって段階。

久しぶりにワードプレスでサイトを一から立ち上げてるんだけど、所々「あれ、この操作どうやってやるんだっけ・・・」って感じでだいぶ苦戦してる。。苦笑

やっぱダメね、定期的にワードプレスは触らんと。人間、繰り返し反復やらないと、すぐに忘れる生き物だと肝に銘じておこう。

コツコツ継続する。昨日より今日。今日より明日。明日より明後日。一日一日少しずつ豊かになる。お金も知識もスキルもメンタルも肉体も人間関係もすべて。

人生、やっぱそうありたいものだよね。

そこで思い起こされるのがこの数式だ。

●1.01の365乗=37.8

●0.99の365乗=0.03

これ、有名な計算式だから、あなたも知ってるかもしれんけど、これは一日「0.01」だけ頑張った場合と、サボった場合を数字で表したものだ。

一日に「0.01」だけ365 日間努力し、継続した場合、一年後には約38倍の成果が出せるようになる。逆に、一日に「0.01」だけサボった場合、一年後には元の能力の0.03 倍にまで能力は低下してしまう。

わずか一日「0.01」の違いが、一年後には大きな違いになってしまうというもの。

この計算式から得られ教訓は、一足飛びに何かを成し遂げようとする必要はない。毎日、少しずつでいいから、昨日を上回る行動をとること。ささいなことでいいから、新しい挑戦を繰り返すこと。そして、1mmでもいいから、常に限界を突破すること。

これを意識して引き続き頑張ろまい。未来は明るい。そう信じて。


ps.
新刊「国際物流業界と通関士の仕事がわかる本」

アマゾンの「通関士の資格・検定」の売れ筋ランキングで現在2位。ガチでためになる本だよ。興味あればのぞいてみて。

→ランキングはこちら