Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

意外と難しい「好き」を見つける方法

From:のむらよしのり 横浜駅前のコワーキングスペースより、、、

あなたも最近よく耳にすると思うけど、よく「好きなことで起業しよう」「好きなことで稼ごう」「好きを仕事にしよう」みたいなことが、いわゆるインフルエンサー界隈で言われてたりするよね。

こうしたメッセージに対して、賛否両論あると思うけど、基本的に俺は賛成派だ。

そもそも大前提として、仕事に限らず趣味でも人間関係でも「好き」なこと(人)以外は長続きしないからね。

ただし、この言葉を俺なりに付け足すとしたら、「好きなことで稼ごう」そのために、「嫌なこと、不得意なこと、面倒くさいことも進んでやろう」が、俺の意見だ。

ダメよ、おいしいとこ取りの頭の中お花畑の怠け者になっちゃ。

とはいえ、それ以前に「好き」を見つけるのって案外難しかったりすることない?

「そういえば、俺(私)って、何が好きなんだろう…」みたいな。

ちなみに、あなたは「好きなこと(もの)教えて!」って聞かれたら、ポンポンすぐ答えられる?で、その「好き」を、今の仕事に反映させられてる?さらに、その「情熱」をしっかりと、嫁や旦那や子供や友達や職場の人やお客さんに転送できてる?

参考までに、俺の「好き」の基準は、次のようなものだ。

・寝る間も惜しんで打ち込めるもの
・それを考えるだけでニンマリ笑顔になるもの
・誰からも強制されなくてもやりたくなるもの
・長時間、トイレや食事を忘れて打ち込めるもの
・人が「もういいよ」と感じるぐらい話ができるもの
・お金にならなくても喜んで続けられるもの

この6つのチェックリストを使って、「自分はこれが好きだな」ってものを、頭の中で思い浮かべてみると見つけやすくなるよ。

そして、もう一つの基準として、

・5つ以上なら、ビジネスレベル。
→それをビジネスにしたら大化けするかも!?

・5つ未満なら、趣味として楽しむレベル。
→お金のことは考えずに「楽しむ」にフォーカスした方が幸せ

・0なら、他の道を探すレベル
→他人の目や体裁にこだわり過ぎてる可能性大

ちなみに俺は、5つ以上のものはいくつかあるよ。

例えば、「コピーライティング」は、俺の中では「好きレベル5」だね。あと、「人間の行動心理学を学ぶ」もレベル5。最近なら米国株もレベル5だね。

さすがにまだ6つ全部の項目にチェックが入るレベルのものは見つけられていないけどね。ちなみに、6つ全部の項目にチェックが入れば、それはいわゆるエジソンやフォードみたいな偉人クラスだ。

あなたはどう?「好きレベル5」はありそう?もしまだ見つかっていないなら、ぜひこのチェックリストを参考にしながら楽しみながら探してみやーね。

ちなみにこれ、実際やってみるとわかるけど、ウキウキ、ワクワクが止まらんくなって意外とハマるでね。笑

案外、灯台下暗しで、すぐそばにあるかもよ?

 

ps.

ただし、これだけは「好き」だけで決めると後で痛い目をみる可能性大。
それがこの世界。

⇒ 続きはこちらから