Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

他人にガッカリする前に覚えておくべきたった一つのこととは?

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

立場が変われば、各々の正義を振りかざして、あいつが悪い、こいつが悪い、環境が悪いなどとひたすら何かのせいにしたり、誰かに責任をなすりつけたりする。

でも、特に俺はガッカリしない。人間なんてそんなもんだ。過度に他人(外部環境)に期待し過ぎるのはマジで危険。今の人生を選んだのは自分だ。仕事もパートナーも住む場所も、原因はすべて自分にある。


ps.

なぜ通関士になった後にガッカリする人が続出するのか?続きはこちらの本で。

https://amzn.to/3KM3Ybs