Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

橘玲著「シンプルで合理的な人生設計」を読み終えて

From:のむらよしのり 横浜駅前のコワーキングスペースより、、、

読了。

シンプルで合理的な人生設計
https://amzn.to/3mEKA8j

読み終わった率直な感想としては、

幸福の「資本」論
https://amzn.to/3ZN9dOX

をさらに深掘りした内容って感じだね。本の中で繰り返し登場する、「自由に生きるためには、人生の土台を合理的に設計せよ」を人生のテーマにすれば、幸せを手に入れることができると著者は言う。ちなみに、人生の土台とは、、、

・金融資産(資本)

・人的資本

・社会資本

この3つ。この3つの資本の組み合わせによって生まれる「人生の8パターン」によって、すべての人々の幸福のカタチが説明できる。

ただ、3つの資本をすべて揃えるのは難しいけど、せめて2つを揃えれば幸福といえる状態になる。じゃあ、どうすれば2つの資本を手に入れる事ができるのか…続きは本を読んでね。

振り返れば2016年に初めて橘さんの本を読んで以来、俺は3つの資本の事ばかり考えてきた気がする。

「俺にとってのお金を稼ぐスキル(人的資本)とはなにか・・・」

「俺には今、金融資産がいくらあるのか・・・」

「俺にとって大切な友達や家族(社会資本)との関係性はどうか・・・」

といった具合に。それ以来、考えることややるべきことがほんとシンプルになったもんね。

自分の価値観を書き出してみたり、人生に対して何に重きを置くかなどを、普段から自分なりにちゃんと考えてる人なら共感してくれると思うけど、人生って意外とシンプルじゃん?

そりゃそうよね。優先順位が明確になってるんだから、細かいことに対していちいち迷う必要がない。それもこれも橘さんの知恵のお陰だ。

もし橘シリーズに興味があったら、以下の順番に読むのがオススメ。

①お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015
知的人生設計のすすめ
https://amzn.to/3Jk74TI

②幸福の「資本」論
https://amzn.to/3ZN9dOX

③シンプルで合理的な人生設計
https://amzn.to/4031SKE

引き続き「幸福の土台」を着々と築いていこまい。


ps.

この仕事、幸福の土台の一つとして最適かもよ?

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本
https://amzn.to/3KM3Ybs