Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

転職活動で失敗する残念な人とはこんなヤツ↓

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

マジで不思議でしゃーないわ…

通関士有資格者とはいえ、一度も通関業務をやったことない奴が、なぜ即戦力として企業から雇ってもらえると思ってんだろ。あるいは、簡単に正社員採用されると思ってんだろ。

ペーパードライバーがいきなり「F1ドライバーとして雇ってください!」と言ってるようなもの。それがいかに荒唐無稽なことか少し考えればわかるだろ。最初は見習い賃金採用が相場なのはどこの業界も一緒だ。

「自分がこの会社の社長だったら…」「自分が企業の採用する側の人間だったら…」こういった相手の目線を想像できない奴に限って、言うことは一丁前だけど仕事で全然使えない奴が多かったりするんだよね。まぁこういうタイプの人間は、転職活動に限らずすべての対人関係に苦労するだろうな。

ところで、あなたは大丈夫?

ps.
最短で即戦力通関士になるためのロードマップがこれ。

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本