Dear NIPPON

親愛なる切磋琢磨し合える同士へ From:のむらよしのり

目に見える価値 vs 目に見えない価値

無知をバネにする同志へ

f:id:y-nomu-1985:20200630063710j:plain

通関士に復帰して今日で3ヶ月。

貿易の流れや全体像さえ頭に入っちゃえばこっちのもの。

あとは要所さえ外さなければ、イージーモードに入ることなんて案外楽勝だったりする。

 

ところが先日。

本牧税関へ輸入案件について相談しにいった時のこと。

あまりに俺の無知さ加減にうんざりしたのか、

 

「え、そんなことも知らないんですか?」

 

とっても物知りな税関職員から、心無い一言を浴びせかけられる。苦笑

 

軽くショックを受けつつ、まだまだ自分の知識不足を反省する。

「調子に乗ってんじゃねーぞ、このたわけモンが!」という、お灸を据えられた感じだな。^^;


とはいえ、いまの時代、

「知識」なんてのは、ネットで検索すればいつでもどこでも何でも調べられるわけだ。

 

言ってみれば、もはや「知識差」だけで食っていこうなんて、いずれ限界がくるのは目に見えとるて。

ググって、答えを見つけて、はい、OK。で、あんたは用無し。みたいなねw

2秒あれば、「知識」なんて簡単に手に入るしね。

まぁ、知識差でビジネスやってる人間からすれば笑えない話なんだけど。。。^^;

 

じゃあ、逆に、

「◯◯さんじゃなきゃダメなんです!」と、人から指名されるためにはどうしたらいいか。

 

ズバリ「志」と「人格」を磨くこと。プラス少しの愛嬌。

 

どういう想いでビジネスをやってるのか。

どういう人となりか。

ちゃんと笑いはあるか。

 

これからの時代、こうした「目に見えない価値」が、ますます重要になってくるよ。うん、間違いなくね。

てか、目に見える部分なんて、すぐパクられるしね。

あなたもそう思わん?


「何を学ぶか」は、当然大事。

「何を知ってるか」も、もちろん大事。

でもそれ以上に、

「どんな人間になるか?」にもっとフォーカスを当ててこまい。

じゃなきゃ、遅かれ早かれ、その他大勢の一人になっちゃうからさ。

 

自分の無知さと非力さを知りつつ、謙虚に誰からも学ぶ姿勢を貫く人。


そんな人、めっちゃかっこよくない?

ねぇ、税関職員さん、あんたもそう思わん?(最後は当てつけでw)

 

 

ps.

こちらもおすすめ。赤裸々に書いてます。

のむらよしのり公式メールマガジン(無料)
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

※メルマガは完全無料。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


【試しに読んでみる】

詳細はこちらから