Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

10,000時間の壁

親愛なる継続は力なりを実践している同士へ

f:id:y-nomu-1985:20181202152420p:plain

 

「人はどんな分野でも1万時間を
 費やすことで世界的な権威になれる」

うーん、、、1万時間ってどれくらいの長さなのか全然ピンとこない。

調べたところによると、

仮に、1日8時間をある分野に費やせば休みなしなら4年。
休みありでも5年あればあなたは一流になれるという計算らしい。

もちろん、個人差はあるだろうけどね。 


忙しい毎日の生活のなかでどうやって時間を作るか。


タイムマネージメントは僕たち現代社会を
生きる人にとって永遠のテーマだよね。

人間唯一平等に与えられているもの。
それが時間。

ある人は25時間使えて、
ある人は23時間しかない。

そんなことは絶対ありえないわけよね。

今の時代、ネットやスマホ、テレビなどに多くの時間が割かれていると言われている。

まぁ早い話、この時間を削れば
1日1時間つくることなんて案外楽勝だったりするんだけどね。

とはいえ、
なかなかYouTubeサーフィンはとまらない・・汗

どの分野でもそうだけど、
他人様より頭一つ飛び抜けようと思うなら、
生半可な覚悟と行動量じゃ到底ムリ!

なんて、折に触れて自分に言い聞かせたりしてるんだけどね。


もう”やらされる勉強”ってのは、義務教育で終わった。

大人になれば自分の好きな分野を自由に選んで学ぶことができる。

いまだに世界には満足に学ぶことができない人たちがいる中で、

好きなことを好きなだけ学べるこの環境はマジでありがたい。

 

実はこの環境ってあたりまえのようで、あたりまえじゃないんだよね。

 

このありがたみを知れば、

時間の使い方っておのずと変わってくるんじゃないかな。

 

ちなみに、あなたはどう思う?