Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

坂本龍馬ご夫妻ゆかりの場所へ新婚旅行に行ってきました

From:のむらよしのり 鹿児島県霧島市 高千穂峰より、、、

日本で初めて新婚旅行という概念を作った、坂本龍馬おりょうさんが旅をした場所として有名な高千穂峰(たかちほのみね)。

龍馬好きとして長年密かに憧れていた場所だった。そして、先日その夢が叶った。最愛の人と高千穂峰へ登山をしてきた。登山?いや、ぶっちゃけ崖登りに近かったね。。苦笑

この場所を龍馬さんも登ったのか・・・何を思い、どんなことを考えながら登ったのだろうか・・・ひとり思いを馳せる。

そして、もう一箇所。

特攻の基地として知覧ほど有名ではないが、万世(ばんせい)特攻平和祈念館にも行ってきた。

折に触れて先人たちの魂と功績に触れることにより、だらしなくなった自分の襟元を正すことできる。名もなき多くの先人たちのお陰で今の自分があるんだなと。これだけは絶対に忘れたらいかんことだよね。

過去から現在。そして、現在から未来という時間の流れ中で、自分がこの世に生まれてきた役割とは何なのかを、改めて考える機会を持てたことはとても良かったね。

俺は俺の責務をまっとうしよう。そう心に誓った新婚旅行だった。感謝。