Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「所得税93%」という嘘のような本当のハナシ

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

日本で個人が稼いだお金にかかる税金は最高55%で、よく高いと言われる。

でも昔はもっとヤバくて、74年の最高税率はなんと93%。松下幸之助は「9億円の税金を国に払ったと言うより、国のために10億円稼いだので、ご褒美に1億円いただいた感じです」と言ったらしい。

これをどう思うかは個人によるところが大きいけど、時代や環境が変われば人間の価値観も大きく変わるの典型的な例だね。あなたはどう思う?

 

ps.

今の時代にピッタリの通関士の指南書です。

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本