Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

知識・技能以上に高めておきたいスキルとは?

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

正論かつ上から目線で一発。

これ、誰でもそうだけど、言われた側は頭ではわかっていても感情が否定しちゃうよね。人は合理的理由ではなく、感情的理由で行動する。そう言われる所以はまさにこれ。

心底思うわ。仕事で大切なのはその分野の知識・技能以上に、人と上手に付き合うコミュニケーションスキルを磨く方が100倍大事だって。仕事に限らず対人関係は、いつでもどこでも発生するからな。これまで以上に人間理解に勤しむべ。

 

ps.

通関士=コミュ障。そう言われる所以とは?続きはこちらの本で。

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本
https://amzn.to/3KM3Ybs