Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

少子化の根本原因から現代社会を考えてみた

From:のむらよしのり 天王町コメダより、、、

少子化の根本原因の一つとして、今の日本人に人生の選択肢があり過ぎるという背景は見過ごせんわ。要するに「子どもを作る生き方」と同じぐらい、「子どもを作らない生き方」にメリットを見出す人が増えてきたということ。

逆に、子作りくらいしかやることがないような、娯楽も人間関係も仕事の多様性も欠如している時代や国に生まれなくてよかったなとつくづく思う。ベースにあるのは子どもよりまず自分の人生だからな。

 

ps.

いまだ旧態依然が色濃く残るこの業界に風穴をあけてみました。

続きはこちら