Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

ネットはリアルの3倍〇〇しよう

画面の向こうにいる人を気遣える同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200311082515p:plain

2020年。”超”ネット社会の今日。

ネチケット」なんて造語が作られるぐらい、ネット上でのエチケットはめちゃ大事だよね。

 

でも、ネットという世界は、リアルの世界に比べてついつい気持ちが大きくなりがちに。

 

顔が見えないことをいいことに、有る事無い事書き込んだり。

一度も会ったことがないのに、いきなりセールスしてきたり。

真意が伝わりきらずに、トラブルに巻き込まれたり。

 

それをプライベートだけでなく、ビジネスにも使おうと思ったら、尚更トラブルの種は増えるのは目に見えてるよね。。。

 

「ネットはリアルの3倍は気を配った方がいい」なんて言われるゆえんはここにある。

 

当然、これは俺も人ごとじゃない。

「3倍気を配った方がいい・・・・いや、10倍は必要じゃない?」と、

個人的には思ったりするけど、あなたはどう思う?

 

調子に乗りやすい俺みたいな人は、特に要注意かもねw

 

今日は自戒の念も込めて。

 

 

ps.

あなたもネットをビジネスに活用してる人?

ちなみに、俺が特に意識してるのはこの2つ。

興味があれば、ぜひ参考にしてちょーだい👍

警告!ビジネス用としてSNSを使う前に知っておきたい2種類の投稿法とは?