Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

いざ、名門大学へ

f:id:y-nomu-1985:20151023081720j:plain

ありがとうございます。

晴れて横浜国立大学の一員となりました。

通称”ヨココク”と呼ぶらしいです。(^ ^)

わたしはいつもその土地その土地で探す場所があります。それは集中して勉強できる環境です。

今日はその学習環境について書きます。

 

 

         どこで勉強する?

そもそも社会人が学習する目的というのは最終的にそれを学んで実際使えるようにすること。つまりアウトプットすることが一番の目的です。その前にまず通らなければいけない関門というのが大量のインプットです。社会人になっても学生のころ以上に机に向かって勉強してるよ。なんて学生時代の自分が知ったらきっと驚くと思います。おまえ頭おかしいんじゃないかと。笑 冗談はこのへんにして、わたしは大学を卒業してからいつも悩んでいたのがこの勉強する場所の確保方法です。家でできるじゃん?わたしは無理。とにかく誘惑が多い。ネット、テレビ、雑誌、お菓子、来客・・・気が散って集中できません。公共の図書館はどう?とにかく閉館が早い!仕事終わって行こうなんて思ってもダメね。でも休日はいいですけどね。騒がしい子供たちは多いですが・・・結局近くの喫茶店とかファミレスを利用することになるんですが。

勉強したくてもできない人たちのことを思うとかなりわがままな贅沢なヤツです。それを承知で書いてます。はい。

 

 

         ここを使うべし。

大きい街には勉強場所に飢えてる会社帰りのサラリーマンやOLをターゲットにした自習室を有料で貸し出しているところもあるようです。たしか大阪の梅田駅周辺にありました。まちの区民会館とかの会議室を自習室として貸し出してるところもありますしね。まぁ探せばけっこう勉強できる環境というのはたくさんあります。でも、ここ以上にベストの場所をわたしは知らないです。今のところですけど。

そんなわたしと同じ悩みを持つあなたに今日はこっそりと教えます。それは、、、

 

大学の図書館。

 

一般的にあまり知られてないんじゃないかな。大学の図書館は大学生だけしか使えないなんて完全な思い込みです。一般開放してるところもあります。(※大学によりますが)利用時間も夜遅くまで開いてるところが多いです。そりゃそうですよね、学生が勉強するところですから。設備もさすが大学です、かなりお金かけてます。笑 

勉強に集中する環境が整ってる、蔵書が多い、利用時間も夜遅くまで開いてる。ありがとうございます。3拍子そろいました。

もし近くに私立でも公立でもどこか大学があれば探してみるといいかもしれませんよ。

意外と無料で使えちゃったりするかも。

ちなみにわたしは、

横浜国立大学図書館会員になりました。(^ ^) 

 

 

PS

利用は図書館だけかって?

そんな、とんでもない。もちろん安くて美味しい学食も利用してますよ。

何と言ってもヨココク図書館利用者ですからね。(^ ^)v

横浜国立大学さまいつもありがとうございます。m(_ _)m

f:id:y-nomu-1985:20151023092716j:plain

学食からの光景。アメフト部です。

地獄のシャトルランしてますね。高校時代を思い出します。。。苦笑 

よし、俺もがんばろう。

 

野村美徳