Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

ワクワクの月曜日 vol.4

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1655

 

お楽しみ様です。
野村美徳です。

 

今日も7時から神田で行われた早朝勉強会に参加してきました。
毎週月曜日は毎朝5時半に横浜の自宅を出て神田に向かうのですが、
当然外は真っ暗です。もちろんコンビニやファミレスといったお店以外は開いていません。

しかし今日に限って、最寄駅に行く途中にある美容院の電気が点いていました。

珍しいな、と思いながら、その場を通り過ぎたのですが、
よくよく考えたら今日は成人の日でしたね。

 

今年は何人の新成人が誕生するのか知りませんが、
そういや自分にもそんな時期があったな、と思いながら二十歳の自分を振り返っていました。

二十歳の自分は何を考えていたかな。
何に悩んでいたかな。
どんなことに胸を膨らませていたかな。

そんなことを考えていました。

 

あれから10年。
30歳になった自分はいま、何に悩んで何に胸を躍らせているのか。


20代含めこれまでの蓄積がいまの自分を作っている。その事実をまずは受け入れよう。
そして、30代どうゆう人生を歩みたいのか。自分にあらためて問いかける。

 

将来、ひょっとしたら今年成人した人と一緒に仕事をするかもしれない。
一緒に仕事をするのに年齢など関係ないですからね。
そんなことまで思いを馳せる。

 

とにもかくにも、

新成人の皆さん。成人おめでとう。
未だ見ぬあなたと仕事ができる日を楽しみにしていますよ。いや、ほんとマジで!!

 

さて、今日は新年一発目の早朝勉強会。
いつもと変わらず、いや、いつも以上にパワフルな浅川さんでしたね。笑

 

ほんとね、あらためてこの方はすごいなぁと思ってしまいますよ。(^ ^)
そのエネルギーはどっから出てくるの?って毎回思います。笑

 

参加者はこの1時間半の勉強会でいろいろな気づきや学びを得ていくわけですが、

その一つに「今週のパワーアップクエスチョン」というものがあります。

 

毎回それに答える時間があるのですが、今日の質問がこれです。

 

”あなたは富を得て何をしたいですか?”

 

どうですか、あなたなら何と答えますか?

いい車に乗りたい。いい家に住みたい。いい暮らしをしたい。海外旅行に明け暮れたい。などなど。

いいですね。最高ですね、そんな生活。(^ ^)
僕にもありますよ、そうゆう願望。

 

世界遺産全部回りたいとか、
島一島買いたいとか、
プライベートジェットを買いたいとか。笑

 

しかし、さらに質問はこう続きます。

 

「なぜあなたが富を得なければいけないのですか?そして、その動機はなんですか?」

 

えっ、何でかって?それに理由なんかいる?ただ欲しいからじゃダメなの?

 

あなたが富を得て、自分だけじゃなくあなたの周りの人、知り合いの人、そして世の中に何を貢献できるのか、それらに対しての理由はありますか?

それを問うています。
そんなこと今まで考えたことがない人は困っちゃいますよね、こんな質問されたら。苦笑 
ちなみに、僕もその口だったので。。。

 

さらにこう続きます。

 

「その自分を乗り越えた動機がなければ、その活動は長くは続かないだろう」

なんですって、これをお読みのあなた!!

 

僕はそれを聞いた瞬間強烈に心当たりがあったので、思わず笑ってしまいました。(^ ^)


「俺は何で富を築かなければいけないのか?」

 

まとめると、つまりこうゆうことです。

自分の私利私欲を満たすことは悪いとは言わん。むしろそれを動機に頑張れたらそれはそれで大いに結構。でも、てめぇだけのことばかり考えてるやつには富は回ってこねぇよ!

(僕の意訳バージョン)

 

今日の勉強会を聞いて、そんなふうに浅川さん(ナポレオンヒル博士)から言われているように感じました。


「ペン」で生み出した文章に「剣」を授けよ!
今すぐお問い合わせを。

y_nomu_1985@yahoo.co.jp

文章を”最強のセールス部隊”に変えるコピーライター
のむらよしのり