Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

子供に伝えたいお金の起源の話

親愛なるお金を大切に扱う同志へ

f:id:y-nomu-1985:20181121165159p:plain

 

まだ独立して間もない頃。
 
ある社長さんからこんなお金にまつわる
ストーリーを聞いた。

 

///

「お金」という概念がまだ生まれる前の話。

漁や狩りに出て食料を獲ってくる役目は男の仕事でした。

そして、その帰りを祈りながら待つ女性と子供。

女性たちは考えました。
命がけで家族のために獲物をしとめて帰って来る
男たちに何か感謝の贈り物ができないかと。

それが「貝」で作った美しいオブジェだったそうな。
いわゆるお金の原型。

命をかえりみず私たちのために
食料を獲ってきてくれて「ありがとう」

飢えの不安から救ってくれて「ありがとう」

こうした「感謝の結晶」が
お金の起源なんだそうだ。

そして時代は変わり、
現代はどうなったか。
 
立場は逆転し「お金を支払われるほう」が、
”ありがとう”と言うようになった。

でも本来は、
「お金を支払うほう」が”ありがとう”と感謝するもの。

だから、いつも、


「こんな素敵な商品を提供してくれてありがとう」

「こんな素晴らしいサービスを提供してくれてありがとう」

「こんなおいしいご飯を提供してくれてありがとう」

お金を支払う時にレジの店員さんに
必ず感謝の言葉を言うような習慣を作りなさい。

それが、お金を使う時の正しい心構えだよ。

///

 

想像してみてほしい。


こうした「ありがとう」があふれた世の中を。
想像するだけでめちゃくちゃ素敵じゃない?

 

微力だけど、そうした世の中を俺も作れないか。


それが俺が起業した原点だよ。

 

 

PS.

SNS集客講習会-ダイジェスト版】

SNSマーケティングの全体像から

コピーライティングのツボとコツまで

たったの2時間で全てのエッセンスが学べるよ👍

 

学びたい人、他にいないかな?

 

【詳細はこちら】

@横浜
https://ex-pa.jp/s/lmcXP8M3

 残席5席

 

@東京

満員御礼