昨日、港北のIKEAに行ってきたよ。
あらためて、あそこはただの家具屋じゃないなと確信したわ。
アミューズメントパークだ。
事実、IKEAの社長は「私たちのライバル企業はディズニーランドです」と豪語してるからね。
IKEAは休日に家族みんなで来て、家具を買うだけでなくワクワクしながら楽しんで欲しい。だからディズニーランドがライバルなんです。と。
ここで学べる教訓は、競合は必ずしも同じ業界・業種の企業とは限らないということ。
「休日に家族で出かけて楽しむ場所」という視点でみれば、IKEAの競合はディズニーランドであり、八景島シーパラダイスであり、おばあちゃんの家になる。
間違っても、大塚家具とか、ニトリなんかじゃない。てか、そもそも眼中にないだろうね。笑
間接競合・直接競合について考える最高のモデルケースだよ。
ps.
ライバルに負けない戦略を立てたいならこの本がオススメ。
pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。
業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。