Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

相手を論破したくなったら思い出したい言葉

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

こちらに分があったとしても論破なんてすんなって。

税関職員の立場を理解してメンツを潰すことなく、かといってすべて言いなりになるのでなく、お客と税関の間に立って双方の意図を汲み取りつつスムーズに橋渡しをする。それこそが通関のプロである通関士の一番の存在意義だ。

それは日常生活でも変わらない。

とかく人は自分と意見が異なる相手を論破したり、非を問い詰めたくなったりする。そんなにお前は他人より賢いんか?わざわざ敵を作らんでもいいがや。

味方を増やすのではなく、敵を作らない。

独立当初、一人でビジネスをする際の心得としてコピーライターの師匠から教わったことだ。一寸の虫にも五分の魂。立場の恩人になろまい。

 

ps.

通関士がAIに取って代わられる職業にランクインしていたけど、それって本当?」について詳しく解説しました。

→続きはこちらの本で