Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

権力争いに巻き込まれたくなければ◯◯は絶対するな!

From:のむらよしのり 保土ヶ谷区の自宅より、、、

負けるが勝ち。

通関士の仕事は、嫌でも行政機関や港湾関係者との折衝が増える。それに比例して心理的な権力争いが発生しやすくなる。

だけど、いちいち議論なんてするなって!

論破なんてもってのほかだ。時にはバカを演じるのも大事よ。相手に花を持たせろ。相手のメンツを潰すことなくさりげなく相手に気づかせ、サクッと自分が欲しい利益を得よまい。

それこそがスマートなできる大人ってもんだろ?

 

ps.

通関士に興味がある人におすすめの本がこれ。

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本