Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

思考のものさし

こんばんは。

 

今日も一日お疲れさまでした。

突然ですが、みなさんは自分の思考のものさしはちゃんと持っていますか?

 

”価値観”のことをあえて”ものさし”と表現してみました。

この自分の価値観を確立するというのはわたしが改めて言うまでもなく、

 

とってもとっても大切なことですね。

これが無いとどうなるか。

 

何をするにしても、

他人の目を気にしたり、他人が自分のことをどう思っているかに

ばかり気を取られ”自分”というものを一生持つことはできません。

 

今日はわたしのものさしを一つ紹介します。

それは、

 

”人生の価値とは、

その人が生まれた世界と生まれなかった世界の差”

 

というものです。

 

つまり、

わたくし、のむらよしのりという人間が、

死ぬまでに行った全ての行動が世の中に残した影響、変化、差の合計である。

 

なので、

わたしの人生において重要な問いは、

「結局、俺って、世界にとって生まれたほうが良かったんだっけ?」

 

ということです。

 

う〜んなんとなくわかったようなわからなかったような。

まぁ簡単に言えば、

バレなければOKという生き方はしたくない!ということです。

 

もちろんわたしは聖人君子ではないので、

マイナスの差を出すことも多々あります。

毎日呼吸をしているだけで地球にとってマイナスの差なのですから。

 

逆にプラスの差もいっぱい生み出すことはできますね。

それは一体何でしょうか。

 

 

このものさしはわたしにとってとても大切なものです。

今日は少しわたしの頭の中を紹介してみました。

 

それでは、

おやすみなさい。

 

nom