Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

プレゼントをあげること。もらうことについて。

「与えること」「受け取ること」に貪欲な友達へ

f:id:y-nomu-1985:20210212071359j:plain

From:のむらよしのり

この前の月曜日。

朝、いつものように馬車道にある通関士の職場へ行った時のこと。

事務所が入ってるビルの清掃のおばちゃんから、高級筆記具メーカーで有名なCROSSのボールペンをプレゼントとして渡された。

あまりにも突然のことだったから、一瞬頭の中がパニックになる。

理由を尋ねると、こんな答えが返ってきた。

「いつも気にかけてくれてありがとう。あなたからいっぱい元気をもらってるから受け取ってほしい」とのこと。

正直なところ、「え、たったそれだけのことで?」と、内心思ってしまった。

確かに、俺は清掃のおばちゃんやおっちゃん達と仲がいい。
みんな定年退職をされていて、俺より一回りも二回りも年上のシニアの方達だ。
ビル内で会ったら必ず挨拶するし、ちょっとした冗談も言い合ったりする。

相手に声をかけ、耳を傾ける。

俺がおばちゃんにしたことはそれだけだ。

俺からすれば、「たったそれだけのこと」だったかもしれないけど、相手からすれば、それ以上に価値を感じてくれていたんだね。

 

「相手にとっての価値とは何か?」

ちなみにこれ、今回の話に限らず、仕事においても同じことが言えるよね。

自分では「大した事ではない」と思っていることでも、相手にとっては「喉から手が出るほど欲しいもの」だったりする。

あなたにとっての価値とは。彼にとっての価値とは。彼女にとっての価値とは。お客さんにとっての価値とは。道を歩いてるあの人にとっての価値とは。

「それは一体何だろうか?」と、いつもアンテナを張り続ける。

そこに解決したい悩みや問題だったり、実現したい欲求や願望だったり、何かしらのビジネスのヒントが見つかったりする。

 

よくコピーライティングは、「情熱を転送するスキル」なんて言われたりするけど、さながらコミュニケーションとは、「心と心を通わせるスキル」ということだな。

なるほどね。また一つ、大事なことに気づかせてもらったわ。

もちろん、俺もまだまだ他人に講釈たれるほど、できた人間じゃないのは百も承知。

でも、やっぱ改めて思う。クソ大事だわ、この2つのスキルは。

スキルは磨けば誰でも身につけられる。つーことだもんで、俺らも死ぬまで磨いていこまい。

 

で、結局プレゼントは受け取ったのかって?

当然!

相手の好意に感謝しつつ、「いつか僕が婚姻届を書くことになったら、このペンで書きますね」と言って、快くプレゼントを受け取ったよ。

相手の感謝を素直に受け取るのもまた、相手を尊重する一つの意思表示だと俺は思うからね。

さて、お返しは何をプレゼントしようかな...

「与える」ことの喜びもまた、「受け取る」ことの喜び以上に、幸せな気持ちになれる事も忘れたらいかんよな。


ps.

メルマガはもっと濃い話を書いとるでね。

のむらよしのり公式メールマガジン
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

※メルマガは完全無料です。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


試しにノーリスクで読んでみる