Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

気分や感情を自由自在に操る方法とは?

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

気分や感情は、理性に従うとは限らないが、行動には必ず従う。

ある心理学者がこんなことを言ってる。果たしてこれは本当か?

ちなみにこの言葉、俺は間違いないと思ってるよ。

一般的に人って何か新しいことを始めようとするとき、準備万端にしてからやろうする傾向があるよね。

「〇〇を準備しなくちゃ・・・」「こうなったらどうしようか・・・」「あの人の承認をもらわなきゃ・・・」未来への漠然とした恐れ、過去の決断の後悔、先の見えない不安など、、、

仕事のことからプライベートのことまで、ありとあらゆることを考え込んでしまう。

そして、時間の経過と共に始められない口実をどんどん自分で作っていき、結局、最終的に「やらない」という決断をしてしまう。

あなたもそんな経験ない?あ、おれ?めっちゃあるよ。笑 

立ち止まってあれこれ「頭だけで考えている時」は、気持ちが塞ぎ込んでネガティブなことを考えがちになる。

この際ハッキリ言うけど、実はこれ、誰もが陥る人間の習性なんだよ。脳の構造上そういうものだと割り切るしかない。と、俺は結論付けたわ。

そりゃさ、失敗したいか、したくないかで言えば、もちろん失敗なんかしたくないし、恥もかきたくないよ。でも、未来の事はやってみないと分からない事だらけというのも真実だったりするよね。

わかる!石橋を叩きながら過去の経験をもとに危険を回避することは素晴らしい能力だよ。

でも、この能力ばかり使ってるだけでは、いつまで経ってもチャレンジ精神は養われないばかりか、一方で、行動の足かせになってる事実も見過ごせない。

この微妙な感覚を掴むには、やっぱり日々意識的に実践していかんと身につかない能力だわ。

ということで、最後にこの言葉を。

「たとえ準備が6割でも、やっちゃえ!」これぐらいの心持ちでちょうどいいんじゃねーの?

 

ps.

「常識」という名の”嘘”に身動きが取れなくなった時に真っ先に読む本がこれ。

続きはこちら

 

pps.

メルマガも配信中。
「現役通関士の僕がどうやってネットで月5万円安定的にお金を稼いでいるのか?」をテーマに、建前一切なしで書いてるけど興味ある人他におらん?完全無料。

試しに1通読んでみる