Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

電機大手会社が「ジョブ型」雇用を加速させることについて思うこと

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士事務所より、、、

2/17(木) 時事通信社より引用

電機大手、「ジョブ型」加速 一般社員に拡大、人材獲得激化:時事ドットコム

日立製作所富士通など電機大手が、職務内容を明確化する「ジョブ型」の人事制度の導入を管理職から一般社員へと加速させている。デジタル化の進展や海外事業の拡大など経営環境が大きく変化する中、旧来の日本型雇用では、激化する海外企業との人材獲得競争を勝ち抜けないため。


個人的所感。まぁこれが妥当だわね。というのも、、、

お金とは、「会社の看板」や「個人の身分」に支払われるのではなく、「仕事の対価」として頂くもの。そう俺は信じてるから。

俺らが生きているのは、社会主義社会ではなく、紛れもなく資本主義社会だよ。

じゃあ、資本主義社会とは、一体どういう社会なのか。

その本質がわかった人から、いつか「メンバーシップ型」雇用の限界が来ることを悟ることになる。反対に、悟れない人はどうなるか。

「メンバーシップ型」のぬるま湯に浸かってる年月が長ければ長いほど、賃上げ交渉や労使交渉といった、権利の主張合戦に明け暮れることになる。

なんと不毛なことか・・・そんな不毛な争いをしとる間に、人生終わってしまうて!

その時間があるなら、自分のスキルアップに使う。世の中にどんな価値提供ができるかを考える。失敗、批判を恐れず、新しい挑戦への小さな一歩を踏み出す。

もっとシンプルに!そう。もっとシンプルに生きてこまい。

・世の中に価値を提供すること=仕事

・その対価としていただくもの=お金

Simplicity is the ultimate sophistication.(シンプルさは究極の洗練である)
by レオナルド・ダ・ヴィンチ

Be simple!

 

ps.
僕と同じ30代のあなたへ。
今日の内容に関連して、オススメ書籍のご紹介。この本は必読書だよ。

働き方2.0vs4.0-不条理な会社人生から自由になれる-

https://amzn.to/34Q9ARp

この本に書かれている内容を知って60歳の定年を迎えるのか。それとも、知らずに迎えるのか。

もし、俺が知らずに迎えるとしたら・・・30代の自分を激しく、激しく責め立てるだろうね。

pps.
こちらもおすすめ。

WEB業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知識武装しておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j