Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

うまくいく人、いかない人。3つの差とは?

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

うまくいく人、いかない人。

その差はどこから生まれるのか。あなたもそんなこと考えたことない?

ちなみに、俺が思うその差はこの3つ。

1.実践経験が圧倒的に長い

たぶんこれは例外はないでしょ。みんな良い意味で仕事中毒。笑

有名人でいえば、例えば「投資の神様」ウォーレン・バフェットが投資を始めたのは11歳の時。タイガー・ウッズがゴルフを始めたのはわずか3歳の時。

尊敬する知り合いの経営者さんも全員もれなくそう。口癖が、「休みってなに?」だったりするしね。

いい意味で完全に仕事とプライベートの境目がない。彼らの中では、仕事を単なる「労働」として捉えてないんだろうね。

2.数字に強い

これも例外はないでしょ。結果を出してる人は、しかるべき数字が全部頭の中に入ってる。 

経営者でいえば、売上、利益、新規顧客獲得数、リピート率、広告費の投資対効果、など。営業マンなら、紹介数、見込み客獲得数、成約数、成約率、など。

ビジネスマンだけじゃなく、スポーツ選手もそうだよね。

サッカー選手は、ゴール数、アシスト数、走行距離、パス成功率など。野球選手は、打率、ヒット数、本塁打数、盗塁率、出塁率など。 

「計測できないものは、改善できない」ということを身に沁みて理解してるからだろうね。数字が「今やるべきこと」を明確にしてくれる。

3.毎日やる優れた習慣を持っている

早起き、一日のフィードバック、大量行動、大量学習、ルーティンの確立など、、、毎日欠かさずやってる優れた習慣がある。

あと、仕事を仕上げるスピード感がハンパなく早い。レスも超早いし。卓球のように球が飛んできたらすかさず打ち返す、そんなイメージだ。

失敗する確率も増えるけど、その分膨大なデータが経験として蓄積されることに重きを置いてる。

ざっとこの3つ。

あと、仕事で結果を出してる人を見てると、「いつ寝てるの?」ってぐらい仕事に没頭してたりするよね。

傍から見る「うわ、あんなに仕事してすげー!」なんて思うけど、本人からすればただ好きなこと、得意なことをやってるに過ぎなかったりするわけなんだけど、、、

俺はここに仕事が「うまくいく」ことの本質がつまってると思ってる。

つまり、仕事とは本来すごく楽しいものだということ。けっしてイヤイヤやってるわけでも、やらされているわけでもない。ふとした瞬間、仕事に打ち込んでる自分がいる。

あなたもそう思わん?

ところで、そんな仕事、あなたはもう見つけた?

 

ps.
もう一つ。うまくいく人は本業とは別にこれも好きな人が多いね。

⇒ こちら