Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

人間の悩みはすべて〇〇〇〇から派生しているのはホント!

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

仕事で何が一番ストレスかって、やっぱ部署間の意思疎通だよね。

大企業になればなるほど、営業課、経理課、人事課、通関課というように分業制になる。通関士になったら専門知識を増やすことはもちろん大事。プラス、部署間のコミュニケーションスキルを磨くことも大事。むしろ、こっちの方が何倍も大事だわ。

人間の悩みは、すべて対人関係から派生しているのはホントの話。


ps.

対人関係に悩むことなく通関士としてストレスフリーで働く方法とは?続きはこちらから。

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本