Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

減点主義の大企業にうんざりしているあなたへ

From:のむらよしのり 天王町コメダより、、、

少なくとも俺は耐えられない。公務員と同じような減点主義の大企業は。

組織が大きくなればなるほど仕事は細分化され、分業体制をとる。さらに、個人の評価測定が曖昧な仕事が多くなるから、結果として「学歴」と「入社年次」がものをいうようになる。

もうね、こればっかりは公務員同様ある意味しゃーないわ。それしか差別化しようがないんだもん。ほんとクソつまらんよな。そりゃ個人の主体性や責任感は育まれないわ。あなたもそう思わん?

 

ps.

俺がフリーランス通関士になった理由。ヒント:今日の話が大いに関係あり。

⇒続きはこちらの本で