Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「米アマゾン社追加で9000人の人員削減」のニュースで何を思う?

From:のむらよしのり 横浜駅コワーキングスペースより、、、

お給料(報酬)とは、会社の看板や個人の身分に支払われるのではなく、仕事の対価として頂くもの。

ちなみに、俺は30代前半で腑に落ちたかな、この言葉。

この言葉の本質がわかった人間から悟る。近い将来「メンバーシップ型雇用」の限界が来ることを。メンバーシップ型雇用とは、要するに年功序列と終身雇用制度のことね。最近ニュースになってた「米アマゾン社追加で9000人の人員削減を実行」がいい例だ。

定年まで勤め上げるから問題ないって?でも、それ以降どうすんの?65歳ってまだまだバリバリ現役世代じゃん?

今から自分が好きなこと、得意なことを見定めて、専門性磨く。これが一つの解決策だ。

 

ps.

どんな専門性を磨くか迷ってる?だったらこの分野がおすすめ。

続きを読む