Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

同一労働同一賃金がなかなか進まない国ニッポン

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

仕事の報酬は、どこのテーブルで評価を受けるかで全てが決まる。

正社員なら正社員の、派遣なら派遣社員の、アルバイトならアルバイトの、事業主なら事業主の給与テーブルで査定される。

それを踏まえて、もらえるお金、労働時間、仕事の責任範囲など…を総合的にみて自分の好きな働き方を選択したらいい話。本来どの働き方が上とか下とかないんだよ。

とはいえそもそも論として、同じ仕事をしてんのにこれだけテーブルがあること自体不思議なんだけどな。こんなの日本だけだよ。あなたもそう思わんけ?

 

ps.

通関士として僕は◯◯◯のテーブルで評価を受けています。詳しくはこちらの本で。

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本
https://amzn.to/3KM3Ybs