Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

なぜ、昔より仕事から得られる「ありがとう」を感じにくくなったのか?

From:のむらよしのり 天王町コメダより、、、

正直なところ、昔より仕事から得られる「ありがとう」を感じにくくなってるように思う…あなたもそう思わん?

その最たる理由は、企業の巨大化と社会のギグ化だろうな。

組織が大きくなればなるほど業務を細分化して、ギグ化すれば仕事をより多くの人とシェアすることになる。「線」の仕事が減って「点」の仕事が増えた。そんなイメージだ。

でもさ、やっぱりどうせ仕事をやるなら他人様の「ありがとう」をもっと感じてーじゃん?社会に還元してるという貢献感を持ちてーじゃん?

もしそう思ってるならやるべきことは一つ。

小さくてもいいから自分のビジネスを持つ。これに尽きる。さて、それは何だろう?

 

ps.

わたし、通関士の仕事は”副業”という位置づけでやってますけど、何か?

→詳しくはここをクリック