Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

残酷だけど決して目を背けていけないたった一つの真実とは?

From:のむらよしのり 天王町コメダより、、、

もちろんイジメやパワハラは良くない。ないならないに越したことはない。

でもな。それ以前に俺らはヒトという動物だ。どの動物にも上下関係があるだろ?力が強いものが上に立ち、弱いものは服従する。シンプルだ。

イジメもパワハラもどれだけ国の制度を整えようと、この世からは決してなくならない。残念ながら本能は理屈に勝る。まずはそれが大前提にあるのだと理解しろ。お互い40年近く人間やってるんだ。俺に言われんでも薄々気づいてるだろ?

結局のところ、パワハラされるってショボいんだよ。イジメの対象にされるって相手から舐められてんだよ。

上司より仕事ができたら上司からパワハラされたりとかないし、何なら「無能なテメぇーに言われたくねー!」と言い返すことだってできるかもしれない。企業でも学校でも人が集まればどこでも弱肉強食の世界が広がってる。

てこともわからず、内省することもなく、自助努力をすることもなく、ただただ被害者ヅラして誰かの助けばかりを期待してるから環境を変えても何も変わらないし、転職しても失敗する。残酷だけどこれが真実だ。

そんな自分を変えたかったら、悔しかったら、こんチクショウ根性発揮してみろよ。てかお前、そんなもんか?

 

ps.

国際物流業界に対して”こんチクショウ根性”を発揮して、通関士の真実を一冊の本にまとめました。

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本