Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

被害者なんていない。いるのは◯◯者だけ

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

例えば、会社の上司から飲みに誘われた時。

断るのはなんとなく気まずいし、査定に響くかも…そう思いながらしぶしぶ参加する。上司からの説教、武勇伝、自慢話を永遠と聞かされる。帰宅後毎回激しい後悔に襲われる。最終的にはその怒りを誘ってきた上司のせいにする。

これ、あるあるよね。

そんなあなたに一言。嫌だったら断れよ。他人のせいにすんな。被害者なんていない。いるのは志願者だけだ。課題の分離とはそういうこと。

 

ps.
通関士を疑似体験したい人、他にいませんか?

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本
https://amzn.to/3KM3Ybs