Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

国際物流業界に携わる先輩から耳の痛い一言

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

通関士=コミュ障な奴が多い?

まぁそうね。完全に俺の主観だけど、コミュ障が多いのは否定しない。とにかく人の話を聞かない。融通がきかない。専門用語をアホみたいに多用する。そんな奴が多い印象だ。

ちなみに仕事のトラブルの大半は部署間の意思疎通が原因と言われてる。さらに組織が大きくなればなるほど複雑になる。通関士に限らずコミュニケーションが下手くそなのは致命的だわ。

これついて業界の先輩から一言。

専門知識ばっかり詰め込むだけじゃあかんぞ!それ以上に対人スキルを磨けよ。ただでさえ社内で堅物と思われとんだで。すべての悩みは人間関係から派生しているということも忘れずに!

 

ps.
Amazonクリスマスセール中。今だけ半額。

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本