Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

最先端を追いかける前にやるべきたった一つのこと

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

AI、DX、WMS…今をきらめく最先端ワード。

まぁな。物流の最先端を追いかけるのは大事よ。でも一旦忘れな。どれだけテクノロジーが発達しようが、便利になろうが、最終的に物事を判断するのは人。つまり税関だ。Google検索一つ覚束ない彼らに最先端の話をしたところで、「あっそ!で?」と片付けられるのがおち。

粘り強く税関職員と交渉という名のデュエルの回数を増やして実力をつけるのが優先だぞ。

 

ps.
国際物流業界に転職したい。将来通関士として働きたい。という人におすすめ。

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本