Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

新型コロナ。日本No.1マーケターの見解が興味深い件

不安に立ち向かう同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200228095137j:plain

五里霧中とは、まさにこのこと。

なんか、じわじわ新型コロナウイルスの影響が広がってきてるね。

 

Jリーグプロ野球Bリーグといったスポーツ界は日程変更&観客の規制へ。

電通資生堂といった大手企業も在宅勤務へ。

また北海道の札幌では、市内全ての小学校・中学校が休校に。

 

これらすべての対策の是非については賛否両論あると思うけど、、、

 

いずれにしても、

確実に言えるのはこれからますます景気は悪化するのは間違いない。

あたりまえだよね?

人の動きが止まれば、お金も動かなくなる。

そして当然、景気にも影響が出てくる。

人口減少、少子高齢化、天変地異と同じで、外的な変化は自分でコントロールできないし、嘆いても、憂いても仕方ない。

まぁ、こればっかりはどうしようもねーわ。。苦笑


ただ、なんとなく俺が一番怖いと思っているのは、

この手のニュースをずーっと取り憑かれたかのように追いかけて、”何もやらない”ってことじゃない?


今、やるべきことはけっして怯えることじゃない。

「備える」そして、何をするかしないかを「決断する」。


こういう時こそ平常心を保ってやるべきことに集中していきたいよね。

 

 

ps.

オススメ記事の紹介。

日本No.1マーケターの神田さんの洞察は、でら興味深いで読もう(FBの2/25の記事参照)

続きを読む